茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年12月収入&予算

皆さまこんにちは。(*´ω`*)
奨学金の返還、マイカーローン返済と貯金の同時進行を目指す!
欲張りOLのふらんです。

 

 *2016年の目標*
 ◇積み立て貯金を800,000円貯める … 達成!!
 ◇奨学金、車ローンこつこつ返済!

 

*収入*

総額:272,157円

◆給与:168,000円
◆交通費:11,000円
予備費:23,000円
◆自由貯金:14,000円
◆自動車貯金:49,000円

◆繰り越し:7,157円

 

先月は残業があったので少しはお給料増えているかなと思ったのですが
相も変わらずこの寂しい金額。
今月も予備費を切り崩しました。
もうほとんど残っていません。(´・ω・`)
その他各貯金からの引き出しについては下に書いています。

 

*固定費*

総額:167,000円

◆貯金:55,000円
 ◇積み立て貯金:35,000円
 ◇自由貯金:10,000円
 ◇自動車貯金:5,000円
 ◇コンタクトレンズ貯金:5,000円
◆生活費:30,000円
◆駐車場:10,000円
◆通信費:10,000円
◆保険:22,000円
奨学金:20,000円
◆自動車:20,000円

 

今月は通信費が8,000円になる予定だったのですが、
11月に私の周囲でトラブルがあった際の処理のために
スマートフォンで長時間通話をした影響か、
通話料が高くついて10,000円になってしまいました。
くぅ…これからは気を付けます。

 

*変動費*

総額:105,000円

◆旅行代:10,000円
◆クレジットカード支払い:66,000円

◆食費:10,000円
◆日用品:500円
◆衣服:1,000円
◆趣味・旅行:1,000円
◆交際費:2,000円
◆医療費:3,500円
◆交通費(ガソリン代・電車代):7,000円
◆美容:4,000円

 

日用品の積み立ては無事に(とは言い難いですが(笑))完了し、
クレジットカード支払いに回しました。
さて、大出費となったクレジットカードの支払いの言い訳のお時間ですね。
自動車貯金から回している49,000円はスタッドレスタイヤ代金です。
これは必要経費で貯金も十分ありましたので問題ありません。
問題なのは自由貯金から出した分。
手帳購入に際し積み立てから足が出てしまった14,000円です。
いやいや、出過ぎでしょ!笑
来年はもっと前から積み立てをしないといけませんね。