
茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年貯金計画

皆さまこんにちは。(*´ω`*)
奨学金の返還、マイカーローン返済と貯金の同時進行を目指す!
欲張りOLのふらんです。

 

 *2016年の目標*
 ◇積み立て貯金を800,000円貯める … 現在 531,000円
 ◇奨学金、車ローンこつこつ返済!

 

2016年の貯金計画について記しておきます。
家計簿に書いて挟んであるのですが、備忘録。ここにも。

 
上にもあるように、今年の貯金額は総額で800,000円を目標としています。
現在531,000円ですので、あと269,000円貯めたいわけです。
残りの6か月でその額を貯めるならば、
269,000円 / 6か月 = 44,833.333…円となるのですが、さすがに厳しい!
私が今の状況で頑張れる金額は35,000円が限界です。
とすると、35,000円 × 6か月 = 210,000円です。59,000円足りません。
この不足分は夏のボーナスから出したいなと思っています。

 

*貯金目標金額*

総額:269,000円

 ◇給与:35,000円 × 6か月 = 210,000円
 ◇ボーナス:59,000円

 

夏のボーナスが手取り60,000円以上あるという皮算用なのですが、
この額なかったらどうしましょうかね。(´д`;)
以前の記事にも書きましたが、今年の4月から雇用形態が変わって
正社員になったので、いただけるのは寸志程度なんですよね…。
いや、いただけるだけありがたいのですが!
明日か明後日にはボーナスの金額が分かると思うので、
そのあとにまた計画の見直しをするかもしれません。笑

 

<マイルール>
月々の貯金額は定額で35,000円を予定しています。
貯金額も含めた私の固定費の支出額は176,000円なので
給与が少ない月にはこの固定費だけで給与を使い果たしてしまうこともあります。
そのときは給与が多かった月にキープしていた予備費から生活費を補填します。
給与の額に応じて貯金額を変動させて、トータルで目標金額へ持って行くのが
スマートなやり方に感じるのですが、本当に手取りの金額の差が大きいので
給与の多い月も少ない月も関係なく毎月定額にしています。