
茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年5月 奨学金、マイカーローン残額&貯金額

奨学金 マイルール 貯金

皆さまこんにちは。(*´ω`*)
奨学金の返還、マイカーローン返済と貯金の同時進行を目指す!
欲張りOLのふらんです。


☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+.
*2016年の目標*

 ◇積み立て貯金を800,000円貯める
 ◇奨学金、車ローンこつこつ返済!

☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+.

 

2016年5月末の返済、および貯金の状況です。
奨学金は5月の返済を含んでいません。

 

奨学金 2016年5月現在* 5月分含まず

残額:3,577,902円(残177/240回)
 ⇒元金:3,209,380円

 

奨学金は昨年秋に貯金をほぼ使って繰り上げしたことがありますが、
それ以外は繰り上げをしておらず、こつこつ返還しています。
大学生のときに借りたもので、海外留学していた期間にも受け取っており
トータルで5年間借りたため金額が多いです。
このまま返済すると最終振替の予定は2031年1月だそうです。
14年半…。まだまだ先は長いです。
いつになったら元金3,000,000円切れるのかなぁ。

 

*マイカーローン 2016年5月現在*

残額:1,320,000円

 

マイカーローンは両親への返済です。
頭金として300,000円支払い済みで、お給料から30,000円/月の支払い。
ボーナス時には余裕があればまとまった金額を渡す、という約束です。

 

*貯金額 2016年5月現在*

総額:545,000円

 ◇積み立て貯金:496,000円 … 純粋な"貯金"はこの項目
 ◇自由貯金:10,000円
 ◇自動車貯金:34,000円
 ◇コンタクト貯金:5,000円

 

貯金はようやく500,000円近くまできました。
このままのペースなら、目標の今年中の800,000円は達成できそう!
これ以外では保険会社での個人年金も支払っているのですが、
こちらは老後のための貯蓄という考えで良いのかな?
貯蓄額に個人年金を含んで考えられている方もいらっしゃいますもんね。
今年の年末調整の際にきちんと金額を見てみます。

 

以前公開したときより成長していると思います。
こつこつ、ローペースですがこれからも頑張っていきます。

 

xfranex.hatenablog.com