読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

人生最大のお買いもの

皆さまこんにちは。(*´ω`*)
奨学金の返還と貯金の同時進行を目指す、欲張りOLのふらんです。

 

☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+.
*2016年の目標*

 ◇積み立て貯金を800,000円貯める
 ◇奨学金、車ローンこつこつ返済!

☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+.

 

突然ではありますが、ふらん車を買いました
当初の予定では、来年の3月末までに1,000,000円貯めて頭金とし、
足りない分は銀行でローンを組むつもりでした。
なぜ来年の3月末を目標にしていたかというと、
消費増税、そして来年6月にある今の車の車検前に購入するためです。
 ※今乗っている車は8年ほど前に母親が友人から数万円で譲り受けた軽自動車で
  総走行距離8万km以上、ナビはおろかAV機器もないという中古車ならぬ大古車です。笑
ディーラーをしている親戚にもそう伝えてあったのですが
ふらんが仕事で数日家を空けている間に親戚で集まりがあったようで
先週末に買う流れになっていました。
何も知らないふらんは仕事を終えて家に帰って
母親の「今から決めに行こう」の一言にびっくり。(*・д・*)

 

貯金はまだ340,000円しか貯まってないし、ローンの計画も立ててない。
金銭面で考えると非現実的過ぎる。
でももう欲しい車は決まっているし、今の車で来年の冬を越えられるかは不安。
正直に言ってしまうと、もう今すぐにでも可能なら買い替えたい。
どうしようとぐるぐる考えていると、両親が立て替えを提案してくれました。
「利子を払う必要はないし、貯金と感覚は変わらないんじゃないかな」と。
アラサーにもなってまだまだ甘えているとも思いましたが、
色々考えて立て替えをお願いしました。
新車で購入、ナビなどすべて込みでざっと1,600,000円ほどになりそうです。
ひとまず現在の貯金額を渡して、返済は毎月30,000円ずつ。
ボーナス時には私の通常貯金の負担にならない程度に返すことになりました。
私の月々の予算としては今まで通り35,000円を車関係として仕分け、
30,000円は両親への返済、5,000円は車両維持の積み立て貯金とします。

 

新しい車はエコカー減税対象車ですし、これから長く大切に乗っていきたいです。
早く納車されないかなぁ。(*´∀`*)