茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年1月収支まとめ

皆さま、こんにちは。(´・∀・`)
奨学金の返還と貯金の同時進行を目指す、欲張りOLのふらんです。

 

今さらな感じですが、1月の支出まとめです。

 

*収入*

総額:396,966円

◆給与:187,000円
◆交通費:11,000円
◆精勤手当:150,000円
◆自由貯金:38,000円

◆繰り越し:202円
◆おこづかい:10,764円

 

本当に精勤手当さまさまです!
時間外手当もとても多く、幸せすぎるくらいに潤っていました。笑

 

*固定費*

総額:268,000円

◆貯金:172,000円
 ◇積み立て貯金:72,000円
 ◇自由貯金:45,000円
 ◇自動車貯金:55,000円
◆生活費:35,000円
◆駐車場:10,000円
◆通信費:9,000円
◆保険:22,000円
奨学金:20,000円

 

*変動費*

総額:128,385円

◆先月赤字分:7,000円
◆クレジットカード支払い:35,000円

◆食費:29,189円  -8,189円
◆日用品:2,282円  -2,282
◆衣服:1,500円  -1,500円
◆趣味・旅行:30,164円  +4,836円
◆交際費:11,758円  -258円
◆医療費:3,370円  +130円
◆交通費(ガソリン代・電車代):8,122円  -3,122円

 

残額:581円

 

トータル収支は+581円でした!
たった581円ですが、初めてのプラスに感激!
給与の約半分を貯金に回せたもの嬉しいです。
ですが、項目ごとで見るとかなりマイナスが目立ちますね。
姉の旦那さんからいただいたお年玉に助けられました。
何はともあれ、初めてプラスで終わることができたのはブログを始めたから。
家計簿アプリで予算比をこまめに確認できたもの大きかったです。
来月は項目ごとで見てもプラスを多くしたいなぁ♪