茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年2月収入&予算

皆さまこんにちは。
奨学金の返還と貯金の同時進行を目指す、欲張りOLのふらんです。

 

今日は明けなので、お家でまったりしています。
もう少ししたら同期ちゃんたちとお肉食べに出かけてきます♪
まだまだ1月の支出が追い付いていませんが、2月が来る前に
終わらせてしまいたかったので、今月のお給料と2月の予算を先に書きます。

 

*収入*

総額:297,000円

◆給与:186,000円
◆交通費:11,000円
◆精勤手当:100,000円


◆繰り越し:581円

 

今月は契約更新月だったので満期手当と年末調整による返金がありました。
年末調整の額はここでは給与にそのまま含んでいます。

 

*固定費*

総額:166,000円

◆貯金:70,000円
 ◇積み立て貯金:20,000円
 ◇自由貯金:15,000円
 ◇自動車貯金:35,000円
◆生活費:35,000円
◆駐車場:10,000円
◆通信費:9,000円
◆保険:22,000円
奨学金:20,000円

 

今月の固定費が今の私のデフォルト状態です。
貯金が70,000円、家に入れているのが35,000円。
そのうち積み立てはわずか20,000円なので相変わらず貯金額は少ないですが、
先月も書いたように今はとにかく車の購入費を貯めたくてこの割り振りです。
保険は個人年金も含めているので22,000円と高めです。
親が私が学生のころからかけてくれていた保険をそのまま引き継いでいます。

 

*変動費*

総額:47,000円

◆クレジットカード支払い:6,000円

 

◆食費:17,500円
◆日用品:1,000円
◆衣服:3,000円
◆趣味・旅行:4,000円
◆交際費:4,000円
◆医療費:3,500円
◆交通費(ガソリン代・電車代):5,000円
◆美容:3,000円

 

家計簿をつけ始めて5年目。
はじめて自分の貯金に補填しないで済みました。(*´ω`*)
今月の食費は1回あたり600円以下×15回と、
既に予定が決まっているカニ食べ放題またカニ食べに行きます。笑、飲み会代を
ぜんぶ含めてこの額に収めたいと思っています!
日用品、衣服、美容など先月は予算を組んでいなかったのですが、
毎月ではないにしろ、どこかの月で出費するもので予算に入れました。
2月に使わなかった分は3月、4月へと繰り越していってある程度貯まったら
買いものをする、なんて使い方が良いのかなぁとぼんやり考えています。

 

実は今月の予算組みは固定費と変動費を足しても84,000円残るようになっています。
私の手取りは残業や休日出勤によりかなり左右されるため、
180,000円~230,000円と月によって大きく差があります。
ですが、固定費は今のところ毎月166,000円です。
手取りが180,000円の月に166,000円の固定費を引くと残りは14,000円。
今の私の生活スタイルだとどう考えても1か月間生活できません…。
というわけで、最低ラインの手取りの月があっても生活できるように
未来への予備費としてキープしておくことにしました。
ひとまず次の精勤手当がもらえるであろう夏までの予備費と設定しています。