茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年1月予算組み直し

皆さまこんにちは。
奨学金の返還と貯金の同時進行を目指す、欲張りOLのふらんです。

 

前回の記事でも触れましたが、京都旅行のためにお金を引き出した際に、
旅行で使うお金についても予算に組み込んでおいた方が
後から管理がしやすいのではないかと思い、予算の組み直しを行いました。
とは言っても大きな変化はなく、京都旅行、芦原温泉旅行の予算を
従来のものにざっくりとプラスしただけなのですが…。

 

*変動費*

総額:118,000円

◆先月赤字分:7,000円
◆クレジットカード支払い:35,000円

◆食費:21,000円 new!
◆趣味・旅行:35,000円 new!
◆交際費:11,500円
◆医療費:3,500円
◆交通費(ガソリン代・電車代):5,000円

 

今年からこのブログと並行して家計簿アプリでも記録を行っているのですが、
旅行の予算を設定していなかったため、予算に対して赤字となる項目が
多くなり、管理がややこしくなってしまいました。
旅行のように大体の支出金額が予想できるときは、
あらかじめ引き出し予定金額を給与とまとめて月の収入に含み、
予算そのものも日常生活の予算と併せて組んだ方が私は管理しやすいみたいです。