
茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2015年12月収支まとめ

収入 支出 貯金 奨学金

皆さま、あけましておめでとうございます。
奨学金の返還と貯金の同時進行を目指す、欲張りOLのふらんです。

 

私のお仕事はシフト制ではあるのですが、
ラッキーなことに交番が偶然おやすみだったようで、
2年連続で1月1日におやすみをいただけています。
たった1日でもお正月におやすみがあると、やっぱり落ち着きますね。
明日からまた頑張って働きます!

 

12月の支出が確定したのでまとめておきます。

 

*収入*

総額:180,820円

◆給与:169,000円
◆交通費:11,000円

◆繰り越し:235円
◆おこづかい:585円

 

先月は労働時間が所定内に収まっていたため、基本給+交通費のみでした。
やっぱり時間外手当がないときついです…。

 

*固定費*

総額:117,000円

◆貯金:30,000円
 ◇自由貯金:20,000円
 ◇自動車貯金:10,000円
◆生活費:25,000円
◆駐車場:10,000円
◆通信費:10,000円
◆保険:22,000円
奨学金:20,000円

 

*変動費*

総額:70,618円

◆先月赤字分:20,000円
◆クレジットカード支払い:7,000円

◆食費:9,396円
◆日用品:6,950円
◆趣味・旅行:15,370円
◆交際費:1,350円
◆交通費(ガソリン代・電車代):8,052円
◆化粧品:2,500円

 

残額:-6,798円

(-7,000円 + 202円)

 

7,000円のマイナスでした。
今月の予算の際にさらっと書きましたが、私にはお金が足りなくなると
「貯金から崩せば良いや」と考える癖がありました。
11月には20,000円崩してしまい、それを12月の頭に補填しました。
その結果、次は12月中に7,000円足りなくなり崩すことに…。
こうして毎月自分に借金をする形がずるずる続いていました。
2016年1月の予算でこの7,000円は補填しています。
今月以降はもう貯金を崩さないように、しっかりと意識して頑張ります!