
茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

2016年1月収入&予算

皆さまこんにちは、欲張りOLのふらんです。

 

12月のお給料とそれに付随する来月の予算組みを書いておきます。
変動費の予算を設定するのが初めてなので上手くいくか不安ですが、
自戒の意を込めて、記しておきます!

 

*収入*

総額:348,000円

◆給与:187,000円
◆交通費:11,000円
◆精勤手当:150,000円


◆繰り越し:202円

 

今月は先月に3日あった休日出勤の手当や精勤手当が振り込まれていたので
自分でもびっくりするくらい多いです。

 

*固定費*

総額:268,000円

◆貯金:172,000円
 ◇積み立て貯金:72,000円
 ◇自由貯金:45,000円
 ◇自動車貯金:55,000円
◆生活費:35,000円
◆駐車場:10,000円
◆通信費:9,000円
◆保険:22,000円
奨学金:20,000円

 

今月は精勤手当のあった分金額が多いですが、
基本的には月に合計70,000円の貯金を予定しています。
それと、今年から奨学金の繰り上げ返還のために毎月20,000円を
分けるつもりだったのですが、それはやめることにして、
その分の20,000円は自動車関係の貯金に回しました。
来年の春に車を買い替える予定なので…。
奨学金はささっと返したいと思っていましたが、
金利のことを考えると車のローンの方が早く減らすべきものですしね。

 

*変動費*

総額:80,000円

◆先月赤字分:7,000円
◆クレジットカード支払い:35,000円

◆食費:18,000円
◆交際費:11,500円
◆医療費:3,500円
◆交通費(ガソリン代・電車代):5,000円

 
先月自分の貯金から7,000円崩してしまったので、補填しました。
クレジットは精勤手当から自分へのご褒美として買ったものや
1月に予定している京都旅行の切符代です。
病院代はどうしても毎月1~2回行かなくちゃいけないので、予算を組んでいます。
食費は1回あたり700円以下×22回で頑張ります!

 

 

※追記※
1/24に予算の組み直しを行いました。

xfranex.hatenablog.com