茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

身の上話と2015年12月奨学金残額&貯金額

皆さまこんにちは、欲張りOLのふらんです。

 

今日は私の身の上話をしつつ、最後に現在の貯金額を紹介します。
恐ろしくダメダメダメ人間なので、こんなアラサーもいるのか…と
フィクション感覚でどうぞご覧ください。

 

前回の記事の最後でも軽く触れましたが、私はかなりの浪費家でした。
大学生で一人暮らしデビュー。
甘ったれな私は授業料と家賃を全て支払ってもらっていました。
生活費は奨学金(第二種)を借り入れていたのですが、恐ろしいことに
…ぜーんぶ、使っていました。
洋服や化粧品を大量に買い、友人たちと飲み歩き、旅行に出かけ、自炊はせず。
今考えてみると恐ろしい生活です。
家計簿をつけるようになったのは大学卒業&前の会社に就職したタイミングなので
このころは自分が月々にいくら使っていたのか自分で把握できていませんでしたし、
今となっては知るすべもありません。

 

そんなダメダメダメ人間だった私ですが、ひとつだけ当時の自分ナイス!と
今でも思っているのはクレジットカードを持っていなかったこと
自分でも浪費癖は認識していましたので、
私のような人間はクレカを持つと危険だと自己判断し作りませんでした。
いやほんと、学生時代にクレカを作らなくて良かったと思います。
持っていたら今ごろリボ地獄に陥っていたと思う…。

 

そして時は流れ、大学卒業です。
自分が借り入れていた奨学金の金額*1(420万円)に驚き、
240回という返済計画にさらに驚き、これはやばいぞ…とようやく気づきました。
返し終わるとき40歳越えてるよ。
ちなみに途中で1年間の海外留学を挟んでいるので計5年借りていました。

 

就職は地元企業だったため戻ってきました、実家暮らしの日々。
家に生活費を入れつつ、貯金を頑張ろう!と意気込んではいたものの、
そう簡単に浪費癖は治らず。
生活費だけは必ず入れ続けましたが、貯金はさっぱりでした。
そもそも貯金の目的がはっきりしていなかったことも原因だと思います。

 

それから色々あり、このままじゃ本当にやばいと再度気づいたのが去年の夏。
もっとお給料がもらえるお仕事に転職だ!と飛びついたのが今のお仕事です。
ところが1年の東京研修がセットになっておりまして、
期間限定とはいえ、再びの1人暮らしで家計管理が上手くできず、
貯金は月に10,000円出来ればましな状況になっていました。
そして実家に戻ってきて、自分の生活スタイルもようやく掴めてきた
今年の夏から本格的に貯金生活を始めました。
そんな私の恐ろしい奨学金の残額&貯金額がこれです。
 

 

奨学金 2015年12月現在*

元金残額:3,290,705円(182/240回)

 

*貯金額 2015年12月現在*

総額:424,000円

 ◇積み立て貯金:339,000円
 ◇自由貯金:4,000円
 ◇自動車貯金:81,000円

 

"自由貯金"と"自動車貯金"は必要時におろしてしまうので、
現在の純粋な貯金額は積み立ての約340,000円のみ。
一番多かったときでも600,000円くらいでした…。
そのとき貯めていたお金は奨学金の繰り上げ返還に充てています。
同世代のOLさんたちはこの何倍も貯金があるのでしょうが、私はこれだけ。
恥ずかしいやら悲しいやらですが、自業自得です。
来年以降は貯金ペースを上げて頑張ります!

*1:
留学前は50,000円/月を3年間、
留学中~帰国後は学費も奨学金から払っていたので100,000円/月を2年間。