読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茹でてみる

奨学金返還、マイカーローン返済と貯金をがんばるOLのブログ

家計管理のマイルール

日常 マイルール

皆さまこんにちは、欲張りOLのふらんです。

 

世間は冬のボーナスだ、お給料日だと暖かい話題でいっぱいですね。
私は現在契約社員なのでボーナスはありませんが、
その代わりに精勤手当をいただきました。
他の方と比べると可愛い金額ですが、いただけるだけでありがたいです。

 

さて、お給料日ということはどきどき、わくわくな予算組みの時期です♪
私の給与は月末締め当月25日払い、残業代等は翌月分の給与で清算という形態です。
そして私の家計管理は25日にいただいたお給料をそっくりそのままスライドして、
翌月1日を起点として管理しています。
これは転職前の正社員時代から同じルールで続けています。

 

理由はずばり、使用している家計簿が1日はじまりだから。
母親に「管理しきれてないから家計簿じゃなくておこづかい帳じゃん」と毎月笑われているのは内緒。
また、たった1週間ですが日にちをずらすことで、お給料日だ!ひゃっほい!と
浮かれて使い過ぎちゃったー!なんてことを防止するためでもあります。
詳しくは次回の記事に書きますが、本当に浪費家だったので…。
いや、今も大して成長してないか。笑